双極性naoの「てにをは」

双極性障害のnaoが伝える、ことばの力と闘病の記録。

スポンサーリンク

「やさしさ」とは?~秋元康氏が投げかけるメッセージ~

みずたまなおです。

こんにちは。

 

今回は「やさしさ」についてのお話です。

どうぞ最後までお付き合いくださいませ。

 

【目 次】

 

そもそも「やさしさ」ってどういう意味?

f:id:nao_mizutama:20170913110356j:plain

あなたは「やさしさ」を具体的に説明できますか?

とっさに誰かに尋ねられたら、私ならしばらく考え込んでしまうでしょう。

 

いろいろな辞書で「やさしさ」を調べてみるとかなりの数の項目が書かれてあります。

それらから一部を抜粋してご紹介します。

 

<やさしさ>

①形容詞「優しい」「易しい」が、接尾語「さ」により体言化した形

②人間味。人間としての豊かな情緒。人間らしい思いやり。人情味。

③思いやりなど人の心のあたたかみ。「ーに欠ける」

④性質が素直でしとやかである。穏和で好ましい感じである。「気だてのー・い子」

⑤悪い影響を与えない。刺激が少ない。「地球にー・い自動車」「肌にー・い化粧水」

⑥理解や習得がしやすい。単純でわかりやすい。平易である。

 参考:①http://www.weblio.jp ②~⑥https://kotobank.jp/word

 

確かにいろいろな意味がありますよね。

「やさしさ」を頭の中で漢字変換すると、多くの方が「優しさ」となるのではないのでしょうか。

この段階で⑥は消え、①も真っ先に連想する方は少ないのではないのかなと思います。

残りの②~⑤の中で、私が連想するのは②と③です。

あなたは何番の「やさしさ」を思い描きますか?

 

「やさしさ」具体的にどんなこと?

f:id:nao_mizutama:20170913111510j:plain

先ほどは概念について説明してきました。

では、具体的に「やさしさ」とはどんなことなのでしょうか?

 

例えば、高齢の方が重そうな荷物を持って長い横断歩道を渡ろうとしているとき、荷物を代わりに持って一緒に横断歩道を渡ること。

例えば、街中で見知らぬ人に目的地までの行き方を尋ねられたときに、そこまでのルートを案内したり、近くまで一緒について行ったりすること。

例えば、車椅子に乗った方が段差や急な坂道で困っているときに、力を貸すこと。

例えば、前を歩く人が何かを落としてしまって、追いかけていって「落としましたよ」と落とし物を渡すこと。

例えば、高熱で起き上がれないとき、献身的に看病すること。

 

5つの例を挙げましたが、こうやって挙げていくと具体例はいくらでもありそうです。

では次の場合、どうすることが「やさしさ」だと思いますか?

 

もし、あなたにとって大切な人が、ひとりで何かに悩み苦しんで泣いているとき、どうすることが「やさしさ」だと思いますか?

 

秋元康氏が投かけるメッセージ

f:id:nao_mizutama:20170913111706j:plain

秋元康さんは、美空ひばりさんの『川の流れのように』や稲垣潤一さんの『クリスマスキャロルの頃には』など代表曲の作詞をはじめ、今では複数のアイドルグループの総合プロデュースをしています。

知らない人がいないほど、大変有名な方ですよね。

 

そんな秋元康さんが作詞をしたいくつもの楽曲の中で、「やさしさ」について私が考えるきっかけとなった曲があります。

それは、乃木坂46の『やさしさとは』という直球なタイトルの曲です。

 

歌詞のテーマや捉え方はそれぞれあるとは思いますが、私が考えるテーマは先ほどもお話した通りです。

 

もし、あなたにとって大切な人が、ひとりで何かに悩み苦しんで泣いているとき、どうすることが「やさしさ」だと思いますか?

 

やさしさとは

やさしさとは

  • 乃木坂46
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

やさしさとは何なんだろう?

君に駆け寄る速さか

それとも落ちた涙を一緒に拾うことか

( 中 略 )

やさしさとは何なんだろう?

君を慰めることか

あるいは涙の理由(わけ)を何も聞かないことか

今さらどうすればいいか誰か教えてくれよ

正しい答えじゃなくて 今 信じられることを

 

あなたはどのような印象を持ちましたか?

私はこの曲を聴いて、自分だったらどうするだろかと考えるきっかけになりました。

 

おわりに

f:id:nao_mizutama:20170913111755j:plain

「やさしさ」という言葉は一度考え始めると、哲学的でとても難しいですよね。

とても身近な「やさしさ」という言葉ですが、そういう言葉ほど曖昧なものなのかもしれません。

 

きっと正解なんてないのです。

自分で「やさしさとは絶対こうだ!」と考えることも、私は決して否定はしません。

ただ、「やさしさ」は相手がいるからこそ伝えられること。

自分がとった行動が、相手にどう伝わるのかが一番大切で、よかれと思ってとった行動が、相手にとってそれが迷惑だと感じれば、ただの独りよがりに過ぎません。

 

正しい答えじゃなくて 今 信じられることを

相手のことを自分なりに考えて、それを信じて行動することが相手にとっての「やさしさ」になりうるのだと私は思います。

透明な色

透明な色

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

Twitterもやっています。お気軽にどうぞ!

 

twitter.com